2019年01月16日

名勝探訪記 その2

皆様こんにちは。柳井グランドホテルの松前篤始でございます。長らくお待たせしてしまい申し訳ございません。今回も前回に引き続き、単発にて魅力的な場所をご紹介します。

CIMG6406.JPG

今回ご紹介するのは道の駅「マリンドリーム能生(のう)」です。“能生”とは新潟県糸魚川市に所在する地域ですが、ここの特徴はなんといっても紅ズワイガニでございます。地元能生漁港にて水揚げされた新鮮な紅ズワイガニをその場で頂くことができます。またカニを買ってその場で発送手続きを行うことも可能。対面販売を実施しているため運が良ければおまけしてもらえることもあります。

IMG_6571.JPG

また年に数回開かれるイベントでは浜汁の提供やあんこう祭りなど、賑やかで楽しいものが数多く企画されております。またこの能生一帯は海水浴でも名が知られているため、夏場になると多くの行楽客で賑わい、このマリンドリーム能生でもいつも以上に活気が満ちることとなります。

CIMG6405.JPGCIMG6420.JPG

他にも様々な楽しみ方がございますが、私の一番のおすすめはレンタサイクルを使った自転車旅です。このマリンドリーム能生の窓口で借りることができ、走り出すとそのまま隣接する久比岐自転車道へと繰り出すことができます。この久比岐自転車道はすぐ近くを通る北陸本線(現在はえちごトキめき鉄道日本海ひすいライン)の旧線跡を活用したもので、とても走りやすく景色にも恵まれた素晴らしい自転車道となっております。

CIMG6425.JPGIMG_7162.JPG

特に夏の真っ盛りの時期に一番楽しむことができます。道中に複数存在するトンネルを駆け抜けると空気の清涼感が心地よく、また波が穏やかな日本海の澄んだ眺望も鬱陶しい酷暑を忘れさせてくれます。貸出時間も朝から夕方までの長い時間で確保されておりますので自分のペースで走ることができます。マリンドリーム能生にお立ち寄りの際は是非併せて自転車旅をお楽しみいただければ幸いです。


今回はここまでです。次回もよろしくお願いいたします。

【柳井グランドホテルのホームページへ】

posted by yg at 10:40 | Comment(0) | 日記