2020年12月16日

サンライズ瀬戸号乗車録A

皆様こんにちは。柳井グランドホテルの松前篤始です。今回は前回に引き続き、「サンライズ瀬戸」号に乗車した時のお話です。

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サンライズ号は実は2階建て車両です。通路を上手く配置し、少しでも定員を多くしようという努力が垣間見えます。

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昔は寝台車といえば真ん中もしくは車両の片側に通路を設け、寝台は上にあるようにベッドがカーテンで仕切られた2段式か3段式というスタイルでした。まだ客車スタイルが主流だった時代も個室車は多く生まれましたが、元々個室でない車両を個室に改造したため2階建てにはできません。サンライズ号の2階建て構造は時代の流れ、そして最初から個室として作られたために生まれたものといえます。

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ちなみに私が今回利用したのは車端部にある平屋の部屋でしたが、ベッドが上下合わせて2つあるタイプの車両でした。1人での利用でも料金は変わりませんが、サンライズ号には2人利用にも対応した個室が一部存在します。たまたまそういう部屋が予約できただけでしたが、部屋数は少ないためとてもラッキーでした。

21時30分頃、いよいよ「サンライズ瀬戸」号が走り始めました。30分もしないうちに瀬戸大橋を再び渡ります。私が乗っている東京行き列車では暗くてよく見えませんが、高松行きの列車では瀬戸内の朝を特等席で眺めることができます。今回はそれが叶いませんが、次回乗るときの楽しみにしたいと思います。

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橋を渡りきってすぐに児島(こじま)駅へ停車します(別日撮影)。ここからは本州に入り、陸続きの線路を東京まで走ります。

ちなみにこの児島駅でJR四国からJR西日本へ管轄が切り替わります。さらに滋賀県の米原(まいばら)駅でJR東海へ、静岡県の熱海駅でJR東日本へ管轄が変わりますので、合計4社の手によって「サンライズ瀬戸」号は運行されています。JRを4社もまたいで運行される列車は現在「サンライズ瀬戸」号が唯一です。寝ていると全く気づきませんが、分かる人には分かる見どころの一つといえます。

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高松駅から50分ほどで岡山駅に到着です。ここでは出雲市から来る「サンライズ出雲」号との併合作業が控えています。

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停車時間が長いためこれを見るために車外へ出てくる人も結構います。作業中は皆口を開かずに見つめていますが、これも1日1往復という希少さ故かもしれません。

岡山を出ると姫路、三ノ宮、大阪と停まり、主に夜行バスと同様の深夜需要を拾っていきます。夜行バスとは違い横になれることが最大のメリットですので、大勢ではないですが乗客は確実にいるようです。

この後京都あたりで寝てしまい、目覚めると横浜付近を走行中でした。まだラッシュ時間帯には早いですが、やはり夜行列車で迎える朝は特別な気分になります。できればゆっくりと余韻を味わいたいところですが、横浜の次は終点東京です。慌ただしく身支度を整え、東京駅に到着しました。

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7時を過ぎれば少しラッシュの喧騒が近づいた気がします。このサンライズ号も車両基地へ戻る準備を急いでいます。気づけばサンライズ号も登場から20年以上が経ち、この光景もいつまで見られるか分かりませんが、彼らの活躍が末永く続くことを願い、ホームを後にしました。

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夜行列車という存在が非日常と化し、「ななつ星」のようなクルーズトレインが主流となってきた今、スタイルは変われど純粋な使命を果たし続けるサンライズ号にはこの先どんどん注目が集まってくると思います。余命が宣告され非日常がさらに遠ざかってしまう前に、一度サンライズ号に乗車してみてはいかがでしょうか。

今回はここまでです。次回はまた別のテーマで書かせていただきます。次回もよろしくお願いいたします。



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posted by yg at 07:20 | Comment(0) | 日記
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