2020年03月17日

ダイヤ改正で変わったこと

皆様こんにちは。柳井グランドホテルの松前篤始です。

しばらく間が空いてしまい申し訳ございません。ただその間にも当ホテルホームページにて鉄道関連の記事を書かせていただいておりました。ご紹介までにリンクだけ貼らせていただきます。

実体験ニュースレターVOL110(2020年1月17日発行)
https://www.yg-hotel.co.jp/newsletter/turi_vol110/index.html

実体験ニュースレターVOL108(2019年8月23日発行)
https://www.yg-hotel.co.jp/newsletter/turi_vol108/index.html


今回は去る3月14日(土)に実施されたダイヤ改正についてのお話です。

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今回の改正の目玉といえば、やはり山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」だと思います。例のウイルスの影響であまり大々的な式典等は行われずひっそりとした開業でしたが、品川地区再開発の象徴としてこれから大きく利便性が向上していくはずです。

余談ですが、実は高輪ゲートウェイ駅の正式な所属路線は「東海道本線」だったりします。これは山手線が東京〜品川間で並走する東海道本線の実質的な「各駅停車」を担っているためであり、案内名称は山手線でも書類上は東海道本線のルートを間借りして駅を設け、列車が走っているという扱いを受けています。

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同じように山手線の東京〜田端間は書類上「東北本線」の一部ということになっています。先程と同じように、東北本線のルート上に駅を設け、列車を走らせているという扱いです。

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しかし今回のダイヤ改正で最も注目すべき出来事は他にあります。2011年の東日本大震災以降一部区間で不通が続いていたJR常磐線がこの改正で全線復旧を果たしました。元々の線路は被害が大きく修復が難しい箇所もあったのですが、別の場所に新線を付け替えることでより安全に列車を運行できる体制が整いました。

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この常磐線は元々東京と仙台を茨城、福島両県の沿岸部に沿って結ぶ路線です。現在では東京〜仙台を最短距離で結ぶ手段として新幹線が絶対的な地位を築いていますが、実は9年前に被災するその日まで上野(東京)〜仙台をロングランで結ぶ特急列車が存在していました。
実はこの度の改正でそのロングラン特急列車が復活を果たしました。現在では上の写真に示した当時の特急車両も転用され、常磐線の線路を走ることはなくなりましたが、9年越しの悲願を果たした現在の車両(2枚上の写真)と上野駅で肩を並べる光景は感動させるものがあります。

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常磐線というインフラの一つが元の形を取り戻し、さらに東京へ直通できる特急列車まで復活したという事実は、単に鉄道ファンとして喜ばしいだけではなく、あの震災から着実に復興を進めてきた長い道のりが実を結んだという非常に大きな意義を伴っていると私は考えております。そう簡単に乗りに行くことはできませんが、もし機会があれば私も復活した常磐線に乗車してみたいと思います。

今回はここまでです。次回もよろしくお願いいたします。

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2019年09月13日

名勝探訪記 その10

皆様こんにちは。柳井グランドホテルの松前篤始でございます。今回はいつもと趣向を変え、私が列車内から撮影した各地の早朝の景色をご紹介していきます。

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まずはこちら、あいの風とやま鉄道の快速列車“あいの風ライナー”の車内です。この列車はかつてこの路線がJR北陸本線であった時代に存在した特急列車の代替として運行されています。平日の混雑する時間帯に着席サービスを提供するため運賃に加え別途ライナー券が必要となりますが、朝は始発駅からいきなり満席になることもなく、慌ただしい朝の空気に一瞬の静寂を見出すことができます。

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そしてその車窓に広がるのは痛いほどに輝く朝日に照らされた北アルプスのシルエットであり、富山地方の目覚めはこの景色に象徴されます。この“あいの風ライナー”2号は始発が6時台とかなり早いため乗車するのは容易ではありませんが、もし機会がございましたら是非乗車していただきたい列車の一つです。

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お次は冬の関東地方からお届けします。東京都の八王子と群馬県の高崎を結ぶ八高(はちこう)線は、北側の高崎寄りの区間が単線非電化であるため実質ローカル線の趣があり、区分としては関東地方でありながら殺到する人波とは縁の薄い奇異な路線です。もちろん沿線には学校も複数存在するため時折車内は混雑するのですが、皆ひたすら寡黙に乗車し続ける都会の電車とはやはりどこか雰囲気が異なります。

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学生が降りてしまえば喧騒も束の間、再び車内にはゆったりとした空気が流れるようになります。東京方面から乗車すれば終点は高崎駅。拠点駅ながらどこか風情の異なるこの駅にさらなる旅情を掻き立てられることでしょう。朝が少し早いですが、機会に恵まれた際は是非気軽にご乗車いただきたい路線です。

今回は少し短いですがここまでです。次回もよろしくお願いいたします。


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2019年06月12日

名勝探訪記 その9

皆様こんにちは。柳井グランドホテルの松前篤始でございます。今回は前回の続きとして、土合駅に程近い新潟県南丹越後湯沢駅の爆弾おにぎりを紹介させていただきます。

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米どころとして名高い新潟県。そして数あるコメの品種の中でも最高峰と呼ばれるコシヒカリ。この2つの条件が合致した“南魚沼産コシヒカリ”は全国でも一二を争う程のブランド力を有しています。

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この“南魚沼(みなみうおぬま)”とは越後湯沢駅が所在する新潟県湯沢町のお隣、南魚沼市のことを指しています。駅で表現するならばちょうど北越急行ほくほく線が分岐する六日町(むいかまち)駅が所在するあたりです。その南魚沼で育ったコシヒカリを1合も使っておにぎりを提供するのが、越後湯沢駅の駅ビル“CoCoLo湯沢”内にある雪ん洞というお店です。

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日によって撮影許可が下りたり下りなかったりするのでお店の外観の写真はご用意できませんが、肝心のおにぎりの画像はもちろんご用意しております。ご覧の通り列車内に持ち込むことも可能で、味噌汁まで持ち帰りの容器が用意されているという親切ぶりです。具材も15種類から選ぶことができ、何度訪れても異なる風味を楽しむことができます。

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なお、このお店では爆弾おにぎりよりさらに巨大な大爆おにぎりの販売も行っております。こちらは使用するコメの量が4合、中に入る具材が5種類、販売価格も2,200円という全てが規格外のおにぎりです。私も2度食しましたが、コメの量が尋常ではないのでしばらく空腹を覚えることがありませんでした。店内で頂くと味噌汁おかわり自由、完食時に記念の写真撮影のサービスなど充実しておりますので、ご自身の胃袋に自信がある、という方は是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

今回はここまでです。次回もよろしくお願いいたします。


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